google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

お祭りになると思い出す迷いマルチーズ

夏ですねー。


この時期になると犬の散歩の時間がどんどん早くなって、日が出ないうちに帰るとこも考慮して4時とかになっていました。
車で公園に行って、影のある部分でボール遊びとお友達犬とじゃれたりとかが一番楽でした。
短時間で疲れてくれるし、疲れた歩かぬ!でも車に乗せちゃえば良かったし。


花火大会の後って迷い犬の張り紙が増える。

うちのしおちゃんは、花火の音が嫌いでした。
花火がうち上がるとガタガタ震えてパニックなり凄い吠え始めるので家の中を入れるようにしてました。
それでも震えながら家の中をウロウロ。
寝たきりになったときも花火の音でパニックになり泣き叫んでいました。
撫でても抱っこしても収まらない恐怖。
ただ、花火が終わるのを待つしかなかったです。

犬というか、動物にとってあの体に響いてくる音は、恐怖以外にないですよね。


もう、10年くらい前の話しなんですが、お祭りのあった夜中にマルチーズを保護したことがあります。
夜にしおちゃんが吠えるのでお祭りで酔った人でも入り込んだかと思ったら、プルプル震えるマルチーズでした。
即、警察に連絡したら届けが出されていてすぐに飼い主さんと連絡がついて無事に帰っていきました。
本当によかった!

家族の帰省と共に来たマルチーズ1才。
お祭りのクライマックス。
花火のドーンって音にパニックなって家から飛び出しちゃたそうです。
お家の人達は、花火を見るために庭に出てずっと上を見ていたりして、足元のマルチーズには、気が回らなかったらしく、いつ飛び出したのかもわからなかったそうです。
というか、待てが出来るコだから大丈夫だと思ってらしい。

オイオイ…。

なじみのない出先で迷子になってしまう。
人間でも相当焦る出来事なのにまだ1才の子犬にとっては、もう絶望だったんじゃないかな。
飼い主がもう少し気を配ってれば防げた事だと思う。
なんて考えたけど、しおちゃんも逃亡した事が多々あるので人の事は言えないのです。
過剰に対策してちょうど良いという感じです。

花火の音に驚いて飛び出しちゃう犬って多いみたいでお祭りの後に訪ね犬ポスターが駅に張られてたりするとあのマルチーズは、運が良かったとしか思えないです。

これから、実家に帰省やお祭りとか花火大会に行く時に犬を連れて行くのは、気を付けて欲しい。


犬が走り出したら追い付けません。
パニックになって噛みついたら勝てません。
車道に飛び出してしまうだろうし、
もしかして、人を傷つける事をしてしまったら…⁉


待てが出来るとかしつけがなされているとか過信せずにせめてリードを付けて繋いでおいて下さい。

楽しい思い出が楽しいままに終わるように飼い主が気を配ってほしいです。

肌の悩みを改善するためにしたこと

肌がきれいな人って憧れます。
私は、小さい頃からソバカスがあり、寝不足?って聞かれるほどのクマがあり、その上顔の中心にうっすら青っぽいアザがあるんですよね。
思春期になるとニキビ。
キメが細かくて触りたくなるような肌の人が羨ましい。

そんな悩みを抱えながら生きてきましたけど、去年からより一層鏡を見るのもいやになるくらいの新たな悩みが浮上しました。

たるみ毛穴がごっそりと

たるみ毛穴、丸い毛穴じゃなくて円錐形になっている毛穴のことです。
加齢からくるたるみによってさらに酷くなった毛穴の状態です。


それが、去年から頬に出始めてファンデを塗ると毛穴に馴染まずに穴が空いた状態になって余計に目立つようになってました。
毛穴を埋める下地を塗っても時間がたつとドンドン出てくる。


老化もあるし、介護でろくに眠れてないこともあり、ないがしろにしていた事が一気に表面化したのかなーと思いつつおざなりにしてきました。
特に右頬が酷くて、乾燥もありすごく老けて見えた。

もう、これ以上酷くなりたくなくて生活習慣から見直してスキンケアの基本をきっちり習慣化するようにしました。
というか、そんな余裕が出てくるようになりました。


そしたら、肌質がここ1ヶ月でだいぶ良くなったんです!


こんな感じ


f:id:a-niwaniniha:20170712210416j:plain

ぼやけてた写真で分かりにくいかも知れないけど
朝、洗顔後10分くらいたった右頬の写真です。
同じ窓際で撮影したもの。


肌のボコボコが少なくなって赤みも無くなってきてる。

こんな風に結果が出てくると、やる気が出てくるな。

化粧下地も毛穴を埋めるタイプは、使わなくなりました。

肌を改善するためにしたこと


まず最初に自分の行動習慣を書き出す。
生活習慣じゃなくて、行動。

その中で肌に悪影響を与えてるなと思った行動を改善してきました。

  • 右側を下にして寝ている。

→仰向けに寝るようにする。
右顔ばかりに負荷をかけないようにする。顔だけじゃなくて体全体の歪みになるから

  • 前屈みからくる肩こり(スマホ依存)

→肩こりは、小学生のころからあり、肩が石のようだと言われるくらいのこりがそこにある。
あまりに酷すぎるのでマッサージしても効果がわからない。
ヨガをやってみたり、スクワットをしたりして動くことを意識してみてる。

  • 右顔が動きにくい(ウインク出来ない)

→表情が硬い。普通にしているのに怒ってる?と聞かれる顔。笑いなさいと言われ続けて意固地になってしまう性格。顔の筋トレ代表ベロ回し(後頭部が痛くなる)口角を上げる(朝、化粧をしているときに鏡をみながら)

  • 42℃のお風呂に長く浸かる。

→高い温度の湯に浸かりすぎると肌が余計に乾燥するので止める。無意味に長風呂しなくなった時間でヨガやストレッチ

  • クレンジングがおざなりしない。

→メイク落としは、クリームを使っていたけど、洗浄力の高いオイルも使うことに。毎日オイルにすると乾燥してくるので、週に2回ほどにする。ポイントリムーバーは、必須。

  • 朝の洗顔やお風呂から出たあと、すぐに化粧水を塗らない。

→乾燥から肌を守るには、洗顔後すぐに保湿するのが大切。即、保湿するために洗面台の鏡裏収納に入れられるスキンケアを導入。
Twitterで話題になっていて、試してみたら自分の肌にとても合った。



f:id:a-niwaniniha:20170712210242j:plain

オールインワンのクリーム美容液ビオメディ

皮膚常在菌を整える敏感肌オールインワンスキンケア biomedi

オールインワンのクリームで勿論品質も大変満足なんだけど、
このビオメディの容器形状が直径4cm高さ17cmでコンパクトだったので鏡裏の狭い収納棚にストレスなく入った。
狭い収納棚にスキンケアを入れる場合、化粧水と日中用クリーム、ナイトクリーム、コットン等々があるので入りきらない。
オールインワンだから手にとってそのまま顔に塗れる。ストレスなし。

これらを意識的に守って行動してたらたるみ毛穴が改善しました。結果が出るとうれしい。

肌の悩みは、まだまだあるけど(目の下のちりめん皺やシミとかクマとか!)
ファンデ塗っても埋められない穴にため息つかないって素晴らしい!


自分の負担なく少し行動を変えるだけなので続けることが出来そうです。

げんなりしながら片付けをした

祖母がショートに行くようになりました。

ようやく、祖母の部屋を片付けることができる。

片付けといっても家具を捨てるとかじゃなくて、エアコンのフィルターとか溜め込んでいるであろうお菓子なんかの食べ物とか使ったリハビリパンツとかのもろもろをキレイにするということ。
あと、他の部屋から勝手に持っていった物を回収したりとか。

とにかくキレイにする。
祖母の目の前で片付けをするとものすごい勢いで怒り出すのでコッソリと。
部屋の奥底にゴミを隠し込むので徹底的に片付けていかないと。
そうじゃないと祖母の部屋からものすごい臭いが広がってくるのです。

認知症もあるだろうけれど、もともと散財するタイプなのでまったく使ってないものがドンドン出てきました。

値札が付いたままの服が何着も出てきて、その値段が1万、2万とか。
夏着もあったので見えるところに出す。

よく私が着ている服を見て、
「それどこで買ったの?おばあちゃんも着れる服が売ってるか?服なんて少しも持ってない」
とか言っていたが充分過ぎるほど洋服をお持ちでした。

というか、私が着ている服をなぜ着ようとするのか?
体系が違い過ぎてるのに。

片付けをしている内にタンスと壁の間に何かが詰まっているのがわかった。
どけてみると、薬の袋がごっそり出てきて、父母共にぐったりしていた。
ちゃんと食前食後と手渡ししていた薬を飲まずにこんな場に隠してたなんて、うなだれるよね。




f:id:a-niwaniniha:20170713163336j:plain




こんなの出てきた。


着物とかの防水スプレー缶らしい
絵が昭和の産物
めちゃくちゃ笑顔でコーヒーこぼしてるよ!
レトロで可愛らしいね!

しかも今ではお目にかからない
フロンガス使用
だよ!

えーと。
どう処分したらいいのかな?

どうやら、フロンガスを専門に処分する施設に持ち込まないと行けないらしい。


とりあえず、他にも出てくるかもしれないので暗所に保管してます。
底のフチが錆び付いているけど大丈夫なのかな?


うちの場合は、同じ家に住んでいるのでちょくちょく片付けをしてられるし、一部屋分くらいだけど。
こんなに大変だと思うし、体力がいる。

遠くに住んでいて一軒家の場合は、計り知れないほどの量があるだろうなと想像できる。
実際問題、独居の祖母妹は、一軒家に隙間なく荷物があるから。


これらを見てるからなんだか物を持つのが疲れることだと思う。

かといって、欲しいという欲求が無くなるわけないので1つ手に入れたら1つ手放すのが理想かと。

部屋にあった妹の勉強机を手放したらスペースが空いた。
テーブルでも買おうかと思って2ヶ月経つけどまったく必要ないので買わないことにした。

当たり前だけと物がないと掃除がしやすくて楽ですね!

いない事が日常になる

無いと思ってた、愛犬しおちゃんの血統書が出てきた。

ペットショップから送られてきたはずだったがどこ探してもなかった。


もう、何年も開けてなかった電話台の引き出しから今はない家電の取扱説明書や小学校の時の連絡網の間に入ってた…。

見つけられないはずだ。


しおちゃんの真名は、小雪


17年ぶりに血統書なるものを見ましたが、しおちゃんの登録名が小雪号だったの知らなかった。


17年前にペットショップで会ったしおちゃんは、上段のケージから媚びを売ることなく、微動だにせずこっちを見下ろしていた。
白毛のちょっとタヌキ顔のコだった。

しおちゃんの下には、茶柴のコがいてものすごい勢いで動き回っていた。

そのペットショップは、個人経営で狭い店舗で猫の方が多く、ちょっと暗い店内でキレイとは言えない。

ペットショップの人は、茶柴を薦めてきたが父は、白い犬と決めていたので白柴を抱かしてもらった。

赤い服を着た妹の腕に収まる白柴があまりにもしっくりきていた。

このコだな


もうすでに、妹の決定が下されていた。
妹は、白柴を抱きしめて、もう離さないといった顔をしていた。

というか、私も微動だにしなかった白柴が気になって仕方がなかったので心の中では、もう決定していた。

が、一応他のペットショップも見るかと父が言い出し、とりあえずキープということになった。

小さな白柴をケージに戻して店を出ようとしたら、尻尾もふらなかったのに小さく「クーン」と鳴いた。




車に乗って次のペットショップに行く途中、「あのコがいいよ」と妹が言った。

というか、父以外は、心の中でもう決めていたらしい。

父は、サモエドが欲しいと言っていたが前情報もなくサモエドを売ってる場所なんてない。
というか、17前の田舎にそんな流行ってもない犬種を見つけることなんて出来ない。

犬猫は、抱いたら終りと聞いていたけど、本当にそうだなと思った。
というか、しおちゃんのアピール力が上手だった。
当時は、ツンデレなんて知らなかったが正にそれだと思う。

しおちゃんのお値段5万円

今じゃ、考えられない値段だけどね。

後々、調べたら白毛の柴犬は、柴犬として展覧会とかには、出られない。
白柴は、いわゆるミスカラーなんだってさ。
だからブリーダーは、白毛のコとは交配を避けるらしい。
なんでだろうと思うけど、これも柴犬を柴犬らしい姿で保存するための手段なそうだ。

柴犬と言われて想像するのは、茶や黒の柴たちだし、白柴しおちゃんを散歩してると「この犬種はなんだ?」ってよく聞かれた。

その後、ソフトバンク犬のおとうさんが出てきてよく「おとうさん!!」って呼ばれてた。


懐かしい。

しおちゃんが亡くなって5ヶ月。



悲しい気持ちもさみしい気持ちも少しやわらいできたような気がする。
食欲不振で減った体重もあっさり戻ったし、散歩している犬を見て涙ぐまないし。
いないことが日常に取り込まれてきたのかな。


柴犬どんぐり コロコロまんが日記 Powered by ライブドアブログ


宮地ひまさんが描いてる
「柴犬どんぐり」
というコミックエッセイの中に出てくる「白柴ぺっちゃん」が
しおちゃんによく似ていてほんわかする。
17才という年齢で亡くなったのも同じ。
どんちゃんもかわいい‼
ものすごく更新を楽しみにしてる。

ダイソーのリキッドファンデーションブラシが朝のメイク時間を短くしてくれたよ

題名のままの内容です。



ダイソーで売ってる「春姫シリーズ」

ごくふわっの方が浸透してるのかな。
その化粧筆をオススメされて100均でしょ?と思いつつ使ってみたらとても良かったのです。
私が使ったのは、平筆タイプで持ち手が赤の物。

今までは、リキッドファンデーションを塗るときは、ダイソーの使い捨てスポンジを使用しました。
使い捨てタイプの物は、手軽で清潔な状態を保てるので重宝してます。
ただ、スポンジだとファンデを吸い込んでしまうので規定の使用量より1.5倍くらい使ってしまう。

スポンジだともったいというかコスパ悪い

つまり少しでも節約したい。

そんな思いで買ってみたブラシは、思った以上に力のあるコです。

最初は、YouTubeでファンデーションブラシ、使い方で検索。

@コスメの動画が的確で分かりやすかったです。

リキッドファンデを多く指で塗るより早いし、キレイに肌に密着してくれる。


毛の部分がナイロンだから、肌の当たりが心配だったけれど「ごくふわっ」の名の通り優しい当りだった。
安すぎたりコスメのおまけで付いてくる化粧筆とか肌を刺激するものが多いので半信半疑だったけれど、無用の心配でした。

さすがダイソー

何回か動画を見ながら、ファンデをつけてない状態で練習してみたるとスムーズに出来たよ。

平筆で塗ると、一気に塗れるし手も汚れないからファンデが他の場所に付くこともない。

ただ、気になるところもある。

均一に伸ばせるけれど筆跡みたいな筋が残るのでスポンジを使って馴染ませる必要がある。
筆一本で完結しないのです。

あと、3回使うとファンデを含んだ筆先が割れてきて重くなる。
問題なく使えるけど、汚れてると思うと気分が悪い。


毛の部分がナイロンなので洗うのは、簡単です。



f:id:a-niwaniniha:20170709071714j:plain


洗ってみたけど、若干柔らかさが失われたように感じる。
でも肌触りは、問題なく100均なので毛質が悪くなるくなってたら買い替えても良いかな。
出来れば、長く使いたいけど。


洗い方は、コップに水をいれ中性洗剤を何滴か入れてそのまま筆で撹拌することを3回くらい繰り返します。
あとは、水流に逆らわないように流せし、乾かすだけ。
乾かす時に、出来れば筆先を下を向けた方が痛みが少ないです。

洗っても毛の抜けがなかったので、頻繁に洗ってみようかな。

10回洗ったら、また記事にしようと思います。







人間ドックの結果とあれこれ

5月に人間ドックを受けました。



先延ばしにしてきた人間ドック - にわとりはなくよ


結果、軽度の萎縮性胃炎と小型ポリープがあり

他は、特に問題なし。

萎縮性胃炎って何?

慢性的な胃炎が続いて、胃酸を分泌する胃腺が縮小して胃の粘膜が薄くなってしまうこと。

実際、検査の時に胃の画像を見ましたが少し血管が透けて見えてました。
あと、小型のポリープも。


生活を改善して12ヶ月後に検査を受けてね。
だそうです。

自覚は、なかったけれど胃炎持ちだったのですね。
慢性的な胃炎から萎縮性胃炎にレベルアップするのは、どのくらいの時間を要するのかなー。
またに胃の辺りが軋むことがあったなと、でも自分では内臓の痛みよりも筋肉痛かなとおもっていました。

ネットだと、悪化するとガンになるとか怖いことばかり書いてあった。
軽度のうちに治したい。


胃炎の原因としてあげられるのは、ピロリ菌やストレスだそうです。

ピロリ菌は、ともかくストレスって取り除けないよな。


話が変わるのですが、
テレビで秘書にキレる議員の映像を見てると圧迫を受ける。
あの映像でフラッシュバックする人出るよ。
あの、人を下に位置付ける手段とか心の中の閉まっておいた記憶とかこじ開けられる。
でも、なんだか見てしまう。


自分を秘書の立場に置くと怖すぎて、恐ろしすぎる。
自分のすべてを否定してきて、的確に自分の大切なモノ、柔らかい部分を攻撃してくる。
ものすごい圧迫をかけてくる人。

負けん気が強くて自尊心が高くて責任を人に押し付けて生きてきた人なのかと感じた。
でも、底の奥の方で破裂しそうなコンプレックスを沈めているのかな。

「私に恥をかかせるな‼

あの言葉は、余裕のある人からは絶対に出てこないセリフですね。


長く働いていた人がいないから、引き継ぎマニュアルなんてないだろうし、あの議員の人が懇切丁寧に教えてくれそうにもないし、事務所のマニュアルも知ってそうにもない気がする。


次々に辞める人が出る事務所なんて、横の繋がりで噂になるだろうし、人材だって集まらないと思う。
余裕のない仕事場だとアラが簡単に出てくるし、それをフォローしあえる事も出来ないだろうし土台がグラグラしている。
グラグラした土台の上に乗っていることに気がつかなくてもどこかで歪みが出来てちょっとしたことで崩れて行くよな。


私の中にあの議員がいる

最初は、怒鳴られ続ける秘書に自分の立場を置いてしまったので怖くて見てられなかった。
でもインパクトがあって話題性が高いから連日放送され、やっぱり見てしまう。

そのなかでいろんなコメンテーターの言葉を聞いていたら、客観で見れるようになった。


それで思ったのが、あの「キレる議員」は、私の中にある私を攻撃してくる言葉が擬人化したものかな。…と。
というか、あの車の空間が自分自身を表しているなと。
だから、見たくないのにどんな結果になるのか知りたくて追ってしまう。のか?

あの車が私の体で、私の体を動かしているのが秘書の人。

秘書の人は、運転席で座って外をずっと見てるし運転している。
キレる議員は、後部座席でずっと秘書を睨み付けていて外を全く見ていない。

例えば信号ない道を右折するのに、後部座席の「キレる議員」がモタモタしてると判断したら罵声が飛んでくる。
自分としては、安全に曲がるつもりで待っているのに間違っているって言われちゃう。

車を止めるとき駐車場のラインからはみ出していたら怒鳴る。
いや、ラインの内に入っていても車体が斜めになっているとか、前向き駐車じゃ出にくいだろうとかで怒ってくる。
規定速度で走っていても遅い!って怒鳴る。

この場合は、「私に恥をかかせるな‼」じゃなくて「お前は恥ずかしいやつなんだ‼」と車の中で罵声が飛んでくる。


でもって、その罵声を受けた勢いで車の運転が衝動的になったりする。

そうすると、道を外れて自損事故。

こんな人を後部座席に乗せて運転しているのに出来ないよと思いつつ、私の中にこの人がいるんですよね。

自分で自分を傷つけてしまう考え方のクセが一番のストレスだ。

うーん。でも10代とかの学生時代は、運転席の真後ろから罵声を浴びせてきたけれど今は、2つくらい後ろの席に乗ってるな。
今、運転席の後ろに陣取っているのは何だろう?

めんどくさいがいそうな気がする。

そう!
あの罵倒を聞いていたら、ものすごいめんどくさいなと思った。

あんな「 めんどくさい」を住まわしているなんて嫌だなと。

もー無理。
あれ、一生懸命尽くしたところで納得なんてしないもの。
ちょっとのアラを見つけては、全く関係ないとこでキレはじめるもの。



一応、化粧を毎日している身なので、あの眉間の狭くする眉の描き方は、どんな心情なのかと興味が湧く。

試しに同じように描いてみたら、なんか間抜けな顔になった。


まだ、表現しきれないのだけど考えがフラフラして全く投稿できない。

考えをまとめるって大変だし大切。
中途半端な下書きばかり溜まってしまう。

梅雨の必須アイテム

わぁー。とうとう梅雨入りしました。
大嫌いな生乾きの季節です。

洗濯物は、乾燥機や抗菌作用のある洗剤を使ってなんとかなります。

が、見落としがちなのが靴。
と靴箱。

濡れたままでほっておいた靴ってくさい。
本当に臭いです。
そして、それを乾かさずに靴箱にいれる。


濡れた靴に超オススメします。ほしものびより






これ凄くいいんですよ。
雨だけじゃなくて、仕事で1日中履いていた靴とかに入れて置くんです。
靴に入れやすい形をしているのでスッと入ります。
そうすると、シリカゲルが湿気を吸い取り嫌な臭いを抑えてくれます。
折り畳みの長靴を持っているのですが、この乾燥剤を入れっぱなしにしてあります。
天日干しすれば繰り返して使えますので経済的です。

特に、長靴やレインブーツやレインパンプスなどの雨天用の水が染み込まない=湿気が逃げにくい靴にオススメです。
もちろん、革靴も。
ブーツもスニーカーも!
というか、靴全部に入れてよ‼

本当に使って欲しい‼

突然ですが

白癬菌というカビは、多湿とある程度の温度があれば爆発的に増殖しちゃう

白癬菌、水虫の原因となるカビです。
この
白癬菌(はくせんきん)
ってやつは、生活していればそこら辺に存在しているカビらしいです。
だけど、カビですから条件が揃うと一気に増えます。
で、増殖する条件が一番に揃うのが靴の中なんです。
自分は、水虫じゃないって言っても、自覚がないだけで白癬菌は、いるんです。

はい。水虫体験者です。

1日中長靴を履きっぱなしの仕事をしていた時があります。
そして、なりました。水虫に
初期の段階で皮膚科に行ったけど、4ヶ月くらい薬を毎日塗っていました。

それ以来、靴のメンテナンスには慎重しなりました。
再発したくないのです。
今でも仕事用の靴は、お昼休憩を挟んで履き替えています。
そして、ぬいだ靴にこのほしものびよりを入れて湿気を飛ばしてます。

水虫対策だけじゃなくて、靴の臭い対策にも必須アイテムだと思います。
湿気を飛ばすだけで細菌やカビの増殖を押さえてくれます。

よって臭いも抑えられるのです。


普段使いもいいですし、箱にしまったままの冠婚葬祭用のパンプスにもいれてます。
1年くらい出してなかったのですが、カビは発生してなかったです。


靴を断捨離して余ったのですが、それは冠婚葬祭のバックの中に入れました。