google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

2018 ミラノコレクションが好み過ぎて困る

Milano Collection 2018 | カネボウ化粧品





テーマ:優美の天使

美しく澄み渡る、上質な美しさ。
優美な香りと輝きを放つ、
ミラノコレクション2018。

変化をしなやかに受け入れる、
優しく清らかな心を、あなたへ…。
そんな想いをお届けします。

モチーフ:レンゲソウ

レンゲソウ
花言葉は、「あなたと一緒なら苦痛が和らぐ」、「心を和らげる」、「幸福」

<ケース>
清らかに澄み渡るブルーの美しい輝きに、繊細なゴールドの煌めくあしらいが上品な、宝石箱のようなデザイン

HPから引用しました。

毎年、可愛いなと思いながらも手を伸ばせなかったミラノコレクション。

予約限定でケースをコレクションする人もいるくらい人気。

2018版のブルーのケースは、とてつもなく好みなので欲しくてしょうがないです。

可愛いけどお値段が可愛くない。

うん、無理なほど高い。
ただ本当に好き過ぎて。
本当にこのブルーがすてきだ。

限定販売の香水もとても好みの香りです。
テスターにスプレーして1日経過しているのですが、とても素敵な香りが残っていて嗅ぐととても気分が上昇します。


はっきり言って必用ないです。
化粧品は、もっとお手頃な値段のもので間に合ってます。

それがどうした‼欲しいんだ‼


小銭貯金を開けようかな……。





定期的に話題になる湯シャンを試して思ったこと

髪の毛がごっそり抜ける時期がありました。
シャンプーすると手に絡み付くし、排水口が黒くなるぐらい。

祖母の痴呆の大変さから派生する家族間のストレス。
愛柴犬しおちゃんの病気。
自分の不甲斐なさや年齢の変わり目なんかでどんどん抜ける髪の毛。

セミロングだったので、抜けた髪の存在感がありすぎて、シャンプーするたびに「キモッ」「ヤバイ禿げる」

真っ黒な髪が排水口に溜まっているのは、気持ちが下がり余計に気にするようになりました。

湯シャンなるものは、髪の毛に良いらしい。試してみよう。

湯シャンを実践しているブログを参考にして、シャンプーの間隔を徐々に空けていきました。

完全なるシャンプー無しは、2週間ほど。

湯シャンを試したあとに感じた事

  • 仕事柄、三角巾や帽子を被るのでものすごく埃がつくようになってしまいました。
  • 頭が重く感じた
  • 抜け毛が減ったのかは、よくわからなかった。髪をよくとかすのでその時に抜けているので相対的にあまり減ったとは、感じない。


湯シャン賛美には、なりませんでした。


ただ、仕事で疲れて髪の毛を洗うのが面倒な時もお湯で流すだけでも大丈夫だとわかって気楽になったのを覚えてます。

湯シャンを試す前は、シャンプーで洗うか洗わないかのみ、
洗わないと次の日べったりとした髪で1日を過ごすことになるのは、わかっていても老犬介護のため夜もろくに眠れなかった時は、とにかく自分に対する行動を省略したかったのです。

お湯で流すだけだと髪が軋むと思ってましたが、そんな事ありませんでした。

気になる場合はクエン酸リンスを足り入れたりしました。

クエン酸は、薬局で500g1000円も掛からないくらいの値段だったと思います。2年くらい前に買ったけどまだ使いきってません。
夏になるとクエン酸ソーダをよく作ります。
ビタミンCサプリのつもりで飲んでます。

髪をよくとかしてお湯で流すだけでも髪がきれいになること。
体質にもよると思いますが1〜3日で髪が臭くなることはなかった。

これが湯シャンを実践した感想です。

あと、髪を伸ばすのをやめました。
なんだかんだで長いとメンテナンスが面倒です。


シャンプー、リンスすると髪がふんわりするし、湯シャンだけでも十分な時もあります。
適度に自分が良いと思ったことを取り入れていこうと思います。




f:id:a-niwaniniha:20170606111917j:plain

本つげの櫛をずっともて余してしたのですが、湯シャンを知ってから活躍するようになりました。
月に1回、柚子油に浸してます。





ウサギは、水を飲まないって教えられていた

小学6年生のとき、飼育係でウサギの世話をしてました。

ウサギ小屋の掃除とえさやり。

エサは、各自で持ちより量とか野菜の質とかマチマチ。

それにウサギ小屋に水飲み場がなかったのです。

先生に聞くと

「ウサギは、水を飲まない」

っておっしゃってました。
野菜で水分とるから要らないんだそうだ。


そんな馬鹿な。

だって、雨で濡れた地面をなめてるウサギいるし、動物で水飲まないって聞いたことないし!

そう思いつつ、先生の言うことだからそうなんだろうなと思って言うとおりにお世話をしてました。

でも、ウサギが水を飲まないって信じられなくて物は試しと家からお皿を持ってきて水を入れて置きました。

飲まなかったら持って帰ればいいやと思って。

ウサギ、速攻で水を飲んでた

7匹のウサギが野菜に目もくれず、水を飲んでた。

初夏くらいの陽気だったからこれくらいの時季だったと思うですけど、一緒に係りをしていた子も驚いていたのを覚えている。

そのあと、点検に来た先生も驚いていた。

根本的にエサが足りなかったし、適正な環境じゃなかったのだと思います。
ウサギを飼育する予算とか組まれていたのかもよくわからなかった。
病院とか連れて行ったことないんじゃないかなー


成人してから小学校に行く機会があったのでウサギ小屋を覗いてみたら、ペレットと野菜と私が持っていったお皿がまだ使われていた。

ウサギ用のペレットが投入されていたのは、良かったけれどあの皿を何年も使っていたのかと思うと唖然とした。
ペットショップに行けばドリンクホルダーとかあるのに。



結局、教室で飼う虫とかじゃなくて学校全体で面倒みてるとかなので責任の所在がはっきりしないんでしょうね。

今思えば、名前とかついてなくて体重とかも計ってなかった。
ただ、漠然と飼っていたのかがよくわかります。
責任のない飼い方



犬のしつけ方も17年前は、叱って上下関係をはっきりさせるが主流だったのでよく、叱ってばかりだったなと



妹夫婦が犬を飼い始めたのですが、子犬のためのケージ、餌やサプリメントなどを一式揃えてから迎えに行っていたので時代が変わったなー
ペット保険も入ったそうです。

ペット環境もどんどん変化していって素敵なことですね。

とてつもなく可愛いこなので是非ともさらってこようと思います。


所有権のない物を捨てることは難しい

家には傘がいっぱいある
一般家庭はそんなに傘を持ってるものなのか


長傘 14本
日傘 3本

ビニール傘 7本

目に見えるだけで、これだけの傘が玄関に置いてある。

自分が購入したのは日傘1本。
長年使っていた長傘が壊れたので、雨が降ったら置いてあるものを使ってます。

日傘は、愛柴犬しおちゃんの散歩の時に使ってました。
人より犬の熱中症対策として活躍しました。
ずっと地面スレスレのローの位置。

顔のシミよりしおちゃんの熱中症対策!

かなり、思い出のある日傘なので大切にしていきたいです。

一応、家の傘を広げてみましたが特に破れもなく処分出来ずに。

残念です。



ユニクロ リブレースタンクトップは、とても使いやすい

もう、あっさり30度とか超えないで欲しい。

薄着になる季節に向けてユニクロのシームレスタンクトップを購入しました。
が、使い勝手がいまいちでした。
やっぱり、胸元がどんどん下がってしまいます。ベージュのシームレスは服からちょっとでも見えると肌着さが際立ってしまうのが…。

代わりに

ユニクロの2wayリブレースタンクトップを購入しました。

ユニクロ大好き

ちゃんと試着してみた。
インナータイプの服も試着出来るんですねー。
知らなかった。
レースの裏地の刺激も少なくて良かったです。

良かったところ、選んだ理由

  • 2wayなのでUネックとVネックに別れていて服に合わせて着回せる。
  • 肩ヒモのレースがブラヒモを隠してくれる。(キャミとタンクの中間な感じ。レースがモザイクの役割をしているのか見えにくい)
  • インナーとして着るならワンサイズ下が胸の開きがちょうど良し
  • 丈が腰ぐらいで使いやすい(ボトムスに入れてもそのまま出してももたつかない長さ)
  • レースが体にぴったりくっついてる‼

(洗濯2回なのでこれから伸びるかもしれない)

とても使い勝手がよくコスパが高い品物なので、ぜひ買って欲しい。


ただ、Vネックを後ろにすると背中のブラヒモが見えてしまいますね。

同じようなレースタンクトップが他の店で結構なお値段で売っていたのですが、レース部分がいまいち体にフィットしなかったんです。

それに比べるとユニクロのリブレースタンクトップはお値段以上かと。

この形のヒートテックが出ると嬉しいな。



断捨離

伸びきったキャミソールを4枚
裏地の当たりが痛かった胸元レースのキャミソールを1枚
ヒートテックキャミソールを1枚

断捨離候補

厚手のタンクトップ 2枚
夏が過ぎても着てなかったら捨てます。






初心者向けでもわからないの

知識ゼロ、もうよくわかんないと嘆いているネットリテラシーもわかってない人間です。

初心者向けのブログを読んでいろいろ試してみよう!
ということで
こちらを参考にしてアナリティクスなるものを試してみました。


はてなブログスタートガイド~アナリティクスとサーチコンソール導入まで - ポジ熊の人生記

アナリティクスは、出来たみたいですけど、サーチコンソールは「ファイルが見つかりませんでした」でどんな風に対応したらよいのかわからなかったので断念しました。

なにこれ、凄い時間ドロボウ。

HTMLも勉強してみたけど。


やさしいホームページ入門 * HTMLやCSS等の解説 *

言葉を一つ一つ書き出して意味調べてー。

繰り返していくしかないですね。


気がつくと隙間は奪われる

自分の靴を捨た事で空いたスペースに母の靴が入っていた。

という本当につまらない話です。

どこから出てきたの?その靴!?

母のクローゼットにしまってあったものでしょうが、いつの間にか鎮座されていて驚いた。


うーん。爪先がはげてるパンプスとか履かない靴を捨てから、靴を買えばいいのになぁ。



靴って足に合わないと履かなくなってしまって次のを買い、お気に入りは駄目になっても捨てにくい。
だから、いつの間にか増殖してしまう。

自分が持っている靴

黒のパンプス 2足
パンプス 2足
スニーカー 3足
ローファー 1足
折り畳み長靴 1足
夏用サンダル 2足
仕事用シューズ 2足
ウエスタンブーツ 1足
サボシューズ 1足


みんな靴持ちすぎー!って思って書き出すと自分も結構あります

15足

冠婚葬祭の黒のパンプスは1つに出来ますね。就活の時に買ったものと喪服を揃えた時に買ったもの。
ただ、どっちも足に合わないけれど新しく買うつもりは、ないので別の意味で迷い中。

スニーカーは、3足まとめて捨てて新しいのを買いたいなー
ウォーキングをしているので歩きやすく、ゴテゴテしてないタイプ
あと、あまり人と被らないものが欲しい

パンプスは、ヒールの練習のために
頑張って履いてます。

ウエスタンブーツは、メルカリに出品してるけど売れずに。

購入したいのは、スニーカーとレースアップシューズとポインテッドトゥのローヒール。
本当に物欲が止まらない。




[http://www..com/

ヴェリココ(velikoko)の通販|マルイ:title]




マルイの楽チンパンプスを履いてみた(ローヒールも)のですが、22.5のワイズCの自分にはいまいち合わなかったです。

評判もよくて、お値段も手頃だったのに残念です。