google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

梅雨の必須アイテム

わぁー。とうとう梅雨入りしました。 大嫌いな生乾きの季節です。洗濯物は、乾燥機や抗菌作用のある洗剤を使ってなんとかなります。が、見落としがちなのが靴。 と靴箱。濡れたままでほっておいた靴ってくさい。 本当に臭いです。 そして、それを乾かさずに…

2018 ミラノコレクションが好み過ぎて困る

Milano Collection 2018 | カネボウ化粧品 テーマ:優美の天使美しく澄み渡る、上質な美しさ。 優美な香りと輝きを放つ、 ミラノコレクション2018。変化をしなやかに受け入れる、 優しく清らかな心を、あなたへ…。 そんな想いをお届けします。モチーフ:レン…

定期的に話題になる湯シャンを試して思ったこと

髪の毛がごっそり抜ける時期がありました。 シャンプーすると手に絡み付くし、排水口が黒くなるぐらい。祖母の痴呆の大変さから派生する家族間のストレス。 愛柴犬しおちゃんの病気。 自分の不甲斐なさや年齢の変わり目なんかでどんどん抜ける髪の毛。セミロ…

ウサギは、水を飲まないって教えられていた

小学6年生のとき、飼育係でウサギの世話をしてました。ウサギ小屋の掃除とえさやり。エサは、各自で持ちより量とか野菜の質とかマチマチ。それにウサギ小屋に水飲み場がなかったのです。先生に聞くと「ウサギは、水を飲まない」っておっしゃってました。 野…

所有権のない物を捨てることは難しい

家には傘がいっぱいある 一般家庭はそんなに傘を持ってるものなのか 長傘 14本 日傘 3本ビニール傘 7本目に見えるだけで、これだけの傘が玄関に置いてある。自分が購入したのは日傘1本。 長年使っていた長傘が壊れたので、雨が降ったら置いてあるものを使っ…

ユニクロ リブレースタンクトップは、とても使いやすい

もう、あっさり30度とか超えないで欲しい。薄着になる季節に向けてユニクロのシームレスタンクトップを購入しました。 が、使い勝手がいまいちでした。 やっぱり、胸元がどんどん下がってしまいます。ベージュのシームレスは服からちょっとでも見えると肌着…

初心者向けでもわからないの

知識ゼロ、もうよくわかんないと嘆いているネットリテラシーもわかってない人間です。初心者向けのブログを読んでいろいろ試してみよう! ということで こちらを参考にしてアナリティクスなるものを試してみました。 はてなブログスタートガイド~アナリティ…

気がつくと隙間は奪われる

自分の靴を捨た事で空いたスペースに母の靴が入っていた。という本当につまらない話です。どこから出てきたの?その靴!?母のクローゼットにしまってあったものでしょうが、いつの間にか鎮座されていて驚いた。 うーん。爪先がはげてるパンプスとか履かない…

ユニクロ シームレスインナー は、ワンサイズ下を買ったほうがよいよ

毎年、お世話になってます。 ユニクロ エアリズム 普段からアースカラーの服を着ていたので時季外れの売れ残り(とっても色が派手)を購入しても問題がなかったのですが、今年は、白シャツや明るい色の服を着たいと思い透けにくいものを。GWのセールでエアリズ…

読みやすい文章にしたいな

ブログを書くなら、読みやすい文章にしたいと考えています。が!重く考えていると、全く書けなくなってしまう。人から読まれる文章になるためには、とにかく書き出すこと、読み返して推敲することを繰り返して次に繋げないと!こんなことを考えてしまって、…

先延ばしにしてきた人間ドック

人間ドックを受けてました。あー。いつか受けないといけないなと思いつつ行動に移せなかった。町から人間ドックの補助があると知って受けてみました。 それでもオプションのMRIを入れたので34800円……。 はじめは、身長体重血圧と普通の健康診断 身長が1cm…

「欲しいな!」と「必要なのか?」

欲しいものが本当に必要なのか? 骨格診断を受けてから服を探すことにある程度の道しるべが出来たような気がして楽になりました。可愛いということより、似合う方が今の自分にとって大切な事。 ちゃんと試着をする。 試着をして似合わないと思ったら要らない…

BOOK・OFFで4043円

BOOK・OFFで売った本の金額あのBOOK・OFFでこの金額が出るのか?と持ち込んだ自分が驚いた。 段ボール4つに紙袋1つぶんの量。押し入れの中に入れっぱなしにして何年も放置してあった本は、中身を改めずに。 収納ケースと棚に入れてあった本は、残悩みながら…

数年ぶりのネイル

数年ぶりにマニキュアを買った。正しい名詞がわからなかった程、久しぶりに買ったのです。(マニュキアなのかマミュキアなのかとひとしきり迷いました)仕事でマニキュアは、禁止なので持つこともなかったし、ペディキュアすらしてなかったのです。 マニキュア…

春だからお財布を買い換えました。

長い間使っていた財布を買い換えました。長財布→2つ折り財布長財布は、6年くらい使っていたと思います。その時は、ラウンドファスナーで収納力があり、あまりロゴが目立たない財布を探してました。そしてcoachの長財布を購入。 カード類もたくさん入るし、…

どんな服を着ていこうか?

はっきり言ってファッションの事を考えるのはめんどうです。 洋服で悩むことの1番は、服を持ってるのに来ていく服がないと悩む事です。洋服あるあるですね。上下のコーディネートを合わせずに買ってしまうことを止めるこれを思い続けてはや幾年なかなか出来…

私も行く道だよ【認知症】

私の住んでいる場所は、埼玉の田舎なので回りは高齢者ばかりです。 仕事は、飲食店なので割と高齢者の方々が多く接することがあります。常連の方々も段々とお歳を召してきます。私の祖母は、アルツハイマー型認知症なので大体の行動を経験しております。 で…

完璧を求めずにちょっと頑張る

ブログを書くのが大分空いてしまいました。 勉強のためにと他のブログを読んでは、自分の書いた文の読みにくさや内容の薄さに勝ってに凹んでしまう。 改めてたいしたことが出来ないのに完璧を求めてしまう性分に落ち込みました。誰も読んではいないのに気に…

骨格診断を受けてきた

自分のセンスもなければ、似合う似合わないがわからない。 ならプロに教えてもらうのが近道でしょう!ということで骨格診断を受けましたネットの自己判断は、ウェーブでした。そして、診断結果はまさかの 【ストレート】 わぁー!ストレートの服持ってない。…

最後まで作らないハンドメイドの残骸

自分のなかで捨てられないもの第1位は、ハンドメイド関係のものです。100均に行って必ず見る場所は、ハンドメイドのところです。見てるだけで楽しい! いや、見てるのが楽しい‼ハンドメイドも色んなバリエーションが増えていて100均だから、まぁいっか!で…

メルカリで納得して捨てる

メルカリで不要品が小金になるのが楽しくてしょうがない‼2年前にホットカーペットを買って使っていたんですが、高齢柴犬のシオちゃんの介護をするために1ヶ月もしないうちにしまいました。ホットカーペットは、私には使い勝手が悪くて捨てようかと思って出品…

ときめくを実行すると何も残らない

ときめきを判断にすると確実に着るものがなくなるのが目に見えています。私は、平均よりも背が低いので服はだいたい残念な事になります。 丈つめ袖つめをしてから着ることが多いです。 シンプルな生活やミニマリストの方々が提唱する服の制服化に憧れがある…

部屋に散らばる筆記用具を集めたらハサミが5本もあったよ

私の記憶が正しいなら、どこかにしまってあるポーチに小さなハサミがまだ入ってるはず。花鋏2本と眉ハサミ、裁ち鋏があるから用途は違えど9本も部屋に存在すると言うことです。 こんなんじゃ人にとやかく言えませんよね。使いかけのノートやメモ帳、付箋も自…

実家に仕舞われている青い自分史

私の家は、見た目には綺麗に片付いているほうだと思います。 ただ収納スペースが多いからそこに詰め込まれているんですね。このまま捨てずに行くと今空いてるスペースにも物が溢れると思います。 母は、雑誌を毎月買ってきます。 丁寧な暮らしの代表格「天然…

独居老人のお家から考える断捨離

超高齢化社会です。 幼稚園バスよりも老人バスのほうが町の中を走ってますね。赤ちゃん用のオムツより老人用のオムツのほうが出荷量が多いとか。 ペットも長生き出来るようになったせいか、犬猫用のオムツも進化していました。 消臭力もアップしてたし、外か…

自分のため

シオちゃんが亡くなってペットロスになるかなって思っていたんですけど、意外となりませんでした。もちろん、悲しいし、思い出を語ると涙がでてくることもあります。 小さい頃からのアルバムを見ても泣ける。 けど、ちゃんと介護をしたと思えたし、お葬式を…

愛犬と最後まで付き合いきれたから 3

最後は、私の腕の中でした。小さな声で鳴き続けて、深くて短い呼吸をしてからすっと意識がなくなって、声をかけるとまた戻って。それ3回繰り返してから意識がなくなりました。シオちゃんは、痛くてなにも出来ない体からようやく抜け出せた。外にでている家族…

愛犬と最後まで付き合いきれたから 2

私の部屋は、前庭疾患から回復したシオちゃんの寝床になった! フローリングは、滑り止めシートが敷かれ餌台も屈まなくて良いように高くなり家中の使われなくなった毛布たち(すごい枚数)が集まった‼シオちゃんは、回復したけど高齢犬、特有の頻尿のため夜に…

愛犬と最後まで付き合いきれたから

続くとは、思ってないし書くことも見切り発車なのは、重々承知しているからこそ「ぐだぐだでも書きたいな」みたいな気持ちです。今までブログやSNSは、読むだけでスマホ持ってても使いこなせずにいたんですけど、急に思い立ってはてなでブログ始めました。手…

ブログを始めました

はじめましてルーティーンな生活を続けているとアウトプットする場所がないのでブログを初めてみました。小さな行動範囲、人間関係だともうすでにパワーバランスがあり、気づかいありで自分の考えがなかなか表現できない。そんなジレンマをブログに!どうぞ…