google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

私も行く道だよ【認知症】

私の住んでいる場所は、埼玉の田舎なので回りは高齢者ばかりです。
仕事は、飲食店なので割と高齢者の方々が多く接することがあります。

常連の方々も段々とお歳を召してきます。

私の祖母は、アルツハイマー認知症なので大体の行動を経験しております。
ですので「このお客様は、もしかして?」と思うことがあります。

専門的な知識があるわけではないのですが、こんな行動をしていたらを注文を受ける時に慎重に行動しようかと思うということです。


認知症かも?と判断する行動

  • 支払いをするときに「安いね」「こんな値段だった?」と言ってくる。
    • 他にも支払ったことを忘れてしまう。
  • お財布に必要以上のお札が入っている。
    • 持ってないよりもお札がいっぱいなお財布を持っている方のほうが要注意です。
    • 小銭がいっぱい入っている。
  • 注文を何回も確認する。
    • 特に電話口での注文を受ける場合に同じ話をずっと繰り返す。
    • またこちらの質問に応えようとしない。とにかく一方的に話をし出す。
  • お茶を何度も頼んでくる
    • 女性の方に多いです。まだ、湯飲みに入っていてもどこかにこぼして求めてきます。

私的な判断基準です。

でも買い物という昔からしている行動をうまく対応出来なくなったなとおもったら認知症を疑ったほうが良いと思います。

基本的にお金のやり取りをする場合は、慎重になりますし、言った言わないの水掛け論になった場合にこちらが折れないと終わりにならないということ多々あります。



認知症初期の時に病院にどう連れて行くのかが問題

祖母の場合は、とにかくお金がなくなったと騒ぎたてることが毎日続きました。
財布、通帳、通帳カード
これらをどこか別の場所に移動させて忘れてしまい、大騒ぎするのです。
家族を泥棒扱いします。
特に私は、定期的に銀行からお金をおろしてくるように頼まれいたので疑われました。

「おばあちゃんのお金がなくなっちゃったの。
どうやら泥棒に盗られちゃった。
返してくれたら、おばあちゃん何も言わないからね?」

と諭すように何もしていない私に言うのです。
この家には、泥棒がいる!
は、かなりのストレスがかかりました。

他にも、何度も同じ商品を買ってくる。
自分が買った下着を忘れて、誰かが入れたと騒ぐ。
人の部屋から物を持ち出す。
犬に食べさせては、いけない食べ物を食べさせる‼(死にかけた事があります!)

家族がストレスで突発性難聴になったり、あまりに理不尽な事を言うので喧嘩になるとこもありました。

今でも思い出せます。
祖母がデイサービスに初めて行った時の清々しい空気。
祖母が短時間でもいないという事を心からよろこんでいる。

体験してない人には、分かりにくいかも知れません。

これからは、私の親がその域に入って行きます。
長く生きるのって大変。
介護を体験したことがある人とない人。
自分の老いを感じとれる人。

祖母の介護を体験している今、親がどんな事を考えているのか話合うのが良いのかも知れません。