google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

定期的に話題になる湯シャンを試して思ったこと

髪の毛がごっそり抜ける時期がありました。
シャンプーすると手に絡み付くし、排水口が黒くなるぐらい。

祖母の痴呆の大変さから派生する家族間のストレス。
愛柴犬しおちゃんの病気。
自分の不甲斐なさや年齢の変わり目なんかでどんどん抜ける髪の毛。

セミロングだったので、抜けた髪の存在感がありすぎて、シャンプーするたびに「キモッ」「ヤバイ禿げる」

真っ黒な髪が排水口に溜まっているのは、気持ちが下がり余計に気にするようになりました。

湯シャンなるものは、髪の毛に良いらしい。試してみよう。

湯シャンを実践しているブログを参考にして、シャンプーの間隔を徐々に空けていきました。

完全なるシャンプー無しは、2週間ほど。

湯シャンを試したあとに感じた事

  • 仕事柄、三角巾や帽子を被るのでものすごく埃がつくようになってしまいました。
  • 頭が重く感じた
  • 抜け毛が減ったのかは、よくわからなかった。髪をよくとかすのでその時に抜けているので相対的にあまり減ったとは、感じない。


湯シャン賛美には、なりませんでした。


ただ、仕事で疲れて髪の毛を洗うのが面倒な時もお湯で流すだけでも大丈夫だとわかって気楽になったのを覚えてます。

湯シャンを試す前は、シャンプーで洗うか洗わないかのみ、
洗わないと次の日べったりとした髪で1日を過ごすことになるのは、わかっていても老犬介護のため夜もろくに眠れなかった時は、とにかく自分に対する行動を省略したかったのです。

お湯で流すだけだと髪が軋むと思ってましたが、そんな事ありませんでした。

気になる場合はクエン酸リンスを足り入れたりしました。

クエン酸は、薬局で500g1000円も掛からないくらいの値段だったと思います。2年くらい前に買ったけどまだ使いきってません。
夏になるとクエン酸ソーダをよく作ります。
ビタミンCサプリのつもりで飲んでます。

髪をよくとかしてお湯で流すだけでも髪がきれいになること。
体質にもよると思いますが1〜3日で髪が臭くなることはなかった。

これが湯シャンを実践した感想です。

あと、髪を伸ばすのをやめました。
なんだかんだで長いとメンテナンスが面倒です。


シャンプー、リンスすると髪がふんわりするし、湯シャンだけでも十分な時もあります。
適度に自分が良いと思ったことを取り入れていこうと思います。




f:id:a-niwaniniha:20170606111917j:plain

本つげの櫛をずっともて余してしたのですが、湯シャンを知ってから活躍するようになりました。
月に1回、柚子油に浸してます。