google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

人間ドックの結果とあれこれ

5月に人間ドックを受けました。



先延ばしにしてきた人間ドック - にわとりはなくよ


結果、軽度の萎縮性胃炎と小型ポリープがあり

他は、特に問題なし。

萎縮性胃炎って何?

慢性的な胃炎が続いて、胃酸を分泌する胃腺が縮小して胃の粘膜が薄くなってしまうこと。

実際、検査の時に胃の画像を見ましたが少し血管が透けて見えてました。
あと、小型のポリープも。


生活を改善して12ヶ月後に検査を受けてね。
だそうです。

自覚は、なかったけれど胃炎持ちだったのですね。
慢性的な胃炎から萎縮性胃炎にレベルアップするのは、どのくらいの時間を要するのかなー。
またに胃の辺りが軋むことがあったなと、でも自分では内臓の痛みよりも筋肉痛かなとおもっていました。

ネットだと、悪化するとガンになるとか怖いことばかり書いてあった。
軽度のうちに治したい。


胃炎の原因としてあげられるのは、ピロリ菌やストレスだそうです。

ピロリ菌は、ともかくストレスって取り除けないよな。


話が変わるのですが、
テレビで秘書にキレる議員の映像を見てると圧迫を受ける。
あの映像でフラッシュバックする人出るよ。
あの、人を下に位置付ける手段とか心の中の閉まっておいた記憶とかこじ開けられる。
でも、なんだか見てしまう。


自分を秘書の立場に置くと怖すぎて、恐ろしすぎる。
自分のすべてを否定してきて、的確に自分の大切なモノ、柔らかい部分を攻撃してくる。
ものすごい圧迫をかけてくる人。

負けん気が強くて自尊心が高くて責任を人に押し付けて生きてきた人なのかと感じた。
でも、底の奥の方で破裂しそうなコンプレックスを沈めているのかな。

「私に恥をかかせるな‼

あの言葉は、余裕のある人からは絶対に出てこないセリフですね。


長く働いていた人がいないから、引き継ぎマニュアルなんてないだろうし、あの議員の人が懇切丁寧に教えてくれそうにもないし、事務所のマニュアルも知ってそうにもない気がする。


次々に辞める人が出る事務所なんて、横の繋がりで噂になるだろうし、人材だって集まらないと思う。
余裕のない仕事場だとアラが簡単に出てくるし、それをフォローしあえる事も出来ないだろうし土台がグラグラしている。
グラグラした土台の上に乗っていることに気がつかなくてもどこかで歪みが出来てちょっとしたことで崩れて行くよな。


私の中にあの議員がいる

最初は、怒鳴られ続ける秘書に自分の立場を置いてしまったので怖くて見てられなかった。
でもインパクトがあって話題性が高いから連日放送され、やっぱり見てしまう。

そのなかでいろんなコメンテーターの言葉を聞いていたら、客観で見れるようになった。


それで思ったのが、あの「キレる議員」は、私の中にある私を攻撃してくる言葉が擬人化したものかな。…と。
というか、あの車の空間が自分自身を表しているなと。
だから、見たくないのにどんな結果になるのか知りたくて追ってしまう。のか?

あの車が私の体で、私の体を動かしているのが秘書の人。

秘書の人は、運転席で座って外をずっと見てるし運転している。
キレる議員は、後部座席でずっと秘書を睨み付けていて外を全く見ていない。

例えば信号ない道を右折するのに、後部座席の「キレる議員」がモタモタしてると判断したら罵声が飛んでくる。
自分としては、安全に曲がるつもりで待っているのに間違っているって言われちゃう。

車を止めるとき駐車場のラインからはみ出していたら怒鳴る。
いや、ラインの内に入っていても車体が斜めになっているとか、前向き駐車じゃ出にくいだろうとかで怒ってくる。
規定速度で走っていても遅い!って怒鳴る。

この場合は、「私に恥をかかせるな‼」じゃなくて「お前は恥ずかしいやつなんだ‼」と車の中で罵声が飛んでくる。


でもって、その罵声を受けた勢いで車の運転が衝動的になったりする。

そうすると、道を外れて自損事故。

こんな人を後部座席に乗せて運転しているのに出来ないよと思いつつ、私の中にこの人がいるんですよね。

自分で自分を傷つけてしまう考え方のクセが一番のストレスだ。

うーん。でも10代とかの学生時代は、運転席の真後ろから罵声を浴びせてきたけれど今は、2つくらい後ろの席に乗ってるな。
今、運転席の後ろに陣取っているのは何だろう?

めんどくさいがいそうな気がする。

そう!
あの罵倒を聞いていたら、ものすごいめんどくさいなと思った。

あんな「 めんどくさい」を住まわしているなんて嫌だなと。

もー無理。
あれ、一生懸命尽くしたところで納得なんてしないもの。
ちょっとのアラを見つけては、全く関係ないとこでキレはじめるもの。



一応、化粧を毎日している身なので、あの眉間の狭くする眉の描き方は、どんな心情なのかと興味が湧く。

試しに同じように描いてみたら、なんか間抜けな顔になった。


まだ、表現しきれないのだけど考えがフラフラして全く投稿できない。

考えをまとめるって大変だし大切。
中途半端な下書きばかり溜まってしまう。