google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

ダイソーのリキッドファンデーションブラシが朝のメイク時間を短くしてくれたよ

題名のままの内容です。



ダイソーで売ってる「春姫シリーズ」

ごくふわっの方が浸透してるのかな。
その化粧筆をオススメされて100均でしょ?と思いつつ使ってみたらとても良かったのです。
私が使ったのは、平筆タイプで持ち手が赤の物。

今までは、リキッドファンデーションを塗るときは、ダイソーの使い捨てスポンジを使用しました。
使い捨てタイプの物は、手軽で清潔な状態を保てるので重宝してます。
ただ、スポンジだとファンデを吸い込んでしまうので規定の使用量より1.5倍くらい使ってしまう。

スポンジだともったいというかコスパ悪い

つまり少しでも節約したい。

そんな思いで買ってみたブラシは、思った以上に力のあるコです。

最初は、YouTubeでファンデーションブラシ、使い方で検索。

@コスメの動画が的確で分かりやすかったです。

リキッドファンデを多く指で塗るより早いし、キレイに肌に密着してくれる。


毛の部分がナイロンだから、肌の当たりが心配だったけれど「ごくふわっ」の名の通り優しい当りだった。
安すぎたりコスメのおまけで付いてくる化粧筆とか肌を刺激するものが多いので半信半疑だったけれど、無用の心配でした。

さすがダイソー

何回か動画を見ながら、ファンデをつけてない状態で練習してみたるとスムーズに出来たよ。

平筆で塗ると、一気に塗れるし手も汚れないからファンデが他の場所に付くこともない。

ただ、気になるところもある。

均一に伸ばせるけれど筆跡みたいな筋が残るのでスポンジを使って馴染ませる必要がある。
筆一本で完結しないのです。

あと、3回使うとファンデを含んだ筆先が割れてきて重くなる。
問題なく使えるけど、汚れてると思うと気分が悪い。


毛の部分がナイロンなので洗うのは、簡単です。



f:id:a-niwaniniha:20170709071714j:plain


洗ってみたけど、若干柔らかさが失われたように感じる。
でも肌触りは、問題なく100均なので毛質が悪くなるくなってたら買い替えても良いかな。
出来れば、長く使いたいけど。


洗い方は、コップに水をいれ中性洗剤を何滴か入れてそのまま筆で撹拌することを3回くらい繰り返します。
あとは、水流に逆らわないように流せし、乾かすだけ。
乾かす時に、出来れば筆先を下を向けた方が痛みが少ないです。

洗っても毛の抜けがなかったので、頻繁に洗ってみようかな。

10回洗ったら、また記事にしようと思います。