google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

げんなりしながら片付けをした

祖母がショートに行くようになりました。

ようやく、祖母の部屋を片付けることができる。

片付けといっても家具を捨てるとかじゃなくて、エアコンのフィルターとか溜め込んでいるであろうお菓子なんかの食べ物とか使ったリハビリパンツとかのもろもろをキレイにするということ。
あと、他の部屋から勝手に持っていった物を回収したりとか。

とにかくキレイにする。
祖母の目の前で片付けをするとものすごい勢いで怒り出すのでコッソリと。
部屋の奥底にゴミを隠し込むので徹底的に片付けていかないと。
そうじゃないと祖母の部屋からものすごい臭いが広がってくるのです。

認知症もあるだろうけれど、もともと散財するタイプなのでまったく使ってないものがドンドン出てきました。

値札が付いたままの服が何着も出てきて、その値段が1万、2万とか。
夏着もあったので見えるところに出す。

よく私が着ている服を見て、
「それどこで買ったの?おばあちゃんも着れる服が売ってるか?服なんて少しも持ってない」
とか言っていたが充分過ぎるほど洋服をお持ちでした。

というか、私が着ている服をなぜ着ようとするのか?
体系が違い過ぎてるのに。

片付けをしている内にタンスと壁の間に何かが詰まっているのがわかった。
どけてみると、薬の袋がごっそり出てきて、父母共にぐったりしていた。
ちゃんと食前食後と手渡ししていた薬を飲まずにこんな場に隠してたなんて、うなだれるよね。




f:id:a-niwaniniha:20170713163336j:plain




こんなの出てきた。


着物とかの防水スプレー缶らしい
絵が昭和の産物
めちゃくちゃ笑顔でコーヒーこぼしてるよ!
レトロで可愛らしいね!

しかも今ではお目にかからない
フロンガス使用
だよ!

えーと。
どう処分したらいいのかな?

どうやら、フロンガスを専門に処分する施設に持ち込まないと行けないらしい。


とりあえず、他にも出てくるかもしれないので暗所に保管してます。
底のフチが錆び付いているけど大丈夫なのかな?


うちの場合は、同じ家に住んでいるのでちょくちょく片付けをしてられるし、一部屋分くらいだけど。
こんなに大変だと思うし、体力がいる。

遠くに住んでいて一軒家の場合は、計り知れないほどの量があるだろうなと想像できる。
実際問題、独居の祖母妹は、一軒家に隙間なく荷物があるから。


これらを見てるからなんだか物を持つのが疲れることだと思う。

かといって、欲しいという欲求が無くなるわけないので1つ手に入れたら1つ手放すのが理想かと。

部屋にあった妹の勉強机を手放したらスペースが空いた。
テーブルでも買おうかと思って2ヶ月経つけどまったく必要ないので買わないことにした。

当たり前だけと物がないと掃除がしやすくて楽ですね!