google-site-verification: google6e5c74db842cca53.html

にわとりはなくよ

酉年うまれが 自分と向き合いながらアウトプットする 骨格診断ストレート 断捨離

肌の悩みを改善するためにしたこと

肌がきれいな人って憧れます。
私は、小さい頃からソバカスがあり、寝不足?って聞かれるほどのクマがあり、その上顔の中心にうっすら青っぽいアザがあるんですよね。
思春期になるとニキビ。
キメが細かくて触りたくなるような肌の人が羨ましい。

そんな悩みを抱えながら生きてきましたけど、去年からより一層鏡を見るのもいやになるくらいの新たな悩みが浮上しました。

たるみ毛穴がごっそりと

たるみ毛穴、丸い毛穴じゃなくて円錐形になっている毛穴のことです。
加齢からくるたるみによってさらに酷くなった毛穴の状態です。


それが、去年から頬に出始めてファンデを塗ると毛穴に馴染まずに穴が空いた状態になって余計に目立つようになってました。
毛穴を埋める下地を塗っても時間がたつとドンドン出てくる。


老化もあるし、介護でろくに眠れてないこともあり、ないがしろにしていた事が一気に表面化したのかなーと思いつつおざなりにしてきました。
特に右頬が酷くて、乾燥もありすごく老けて見えた。

もう、これ以上酷くなりたくなくて生活習慣から見直してスキンケアの基本をきっちり習慣化するようにしました。
というか、そんな余裕が出てくるようになりました。


そしたら、肌質がここ1ヶ月でだいぶ良くなったんです!


こんな感じ


f:id:a-niwaniniha:20170712210416j:plain

ぼやけてた写真で分かりにくいかも知れないけど
朝、洗顔後10分くらいたった右頬の写真です。
同じ窓際で撮影したもの。


肌のボコボコが少なくなって赤みも無くなってきてる。

こんな風に結果が出てくると、やる気が出てくるな。

化粧下地も毛穴を埋めるタイプは、使わなくなりました。

肌を改善するためにしたこと


まず最初に自分の行動習慣を書き出す。
生活習慣じゃなくて、行動。

その中で肌に悪影響を与えてるなと思った行動を改善してきました。

  • 右側を下にして寝ている。

→仰向けに寝るようにする。
右顔ばかりに負荷をかけないようにする。顔だけじゃなくて体全体の歪みになるから

  • 前屈みからくる肩こり(スマホ依存)

→肩こりは、小学生のころからあり、肩が石のようだと言われるくらいのこりがそこにある。
あまりに酷すぎるのでマッサージしても効果がわからない。
ヨガをやってみたり、スクワットをしたりして動くことを意識してみてる。

  • 右顔が動きにくい(ウインク出来ない)

→表情が硬い。普通にしているのに怒ってる?と聞かれる顔。笑いなさいと言われ続けて意固地になってしまう性格。顔の筋トレ代表ベロ回し(後頭部が痛くなる)口角を上げる(朝、化粧をしているときに鏡をみながら)

  • 42℃のお風呂に長く浸かる。

→高い温度の湯に浸かりすぎると肌が余計に乾燥するので止める。無意味に長風呂しなくなった時間でヨガやストレッチ

  • クレンジングがおざなりしない。

→メイク落としは、クリームを使っていたけど、洗浄力の高いオイルも使うことに。毎日オイルにすると乾燥してくるので、週に2回ほどにする。ポイントリムーバーは、必須。

  • 朝の洗顔やお風呂から出たあと、すぐに化粧水を塗らない。

→乾燥から肌を守るには、洗顔後すぐに保湿するのが大切。即、保湿するために洗面台の鏡裏収納に入れられるスキンケアを導入。
Twitterで話題になっていて、試してみたら自分の肌にとても合った。



f:id:a-niwaniniha:20170712210242j:plain

オールインワンのクリーム美容液ビオメディ

皮膚常在菌を整える敏感肌オールインワンスキンケア biomedi

オールインワンのクリームで勿論品質も大変満足なんだけど、
このビオメディの容器形状が直径4cm高さ17cmでコンパクトだったので鏡裏の狭い収納棚にストレスなく入った。
狭い収納棚にスキンケアを入れる場合、化粧水と日中用クリーム、ナイトクリーム、コットン等々があるので入りきらない。
オールインワンだから手にとってそのまま顔に塗れる。ストレスなし。

これらを意識的に守って行動してたらたるみ毛穴が改善しました。結果が出るとうれしい。

肌の悩みは、まだまだあるけど(目の下のちりめん皺やシミとかクマとか!)
ファンデ塗っても埋められない穴にため息つかないって素晴らしい!


自分の負担なく少し行動を変えるだけなので続けることが出来そうです。